【開催報告】親子参加型ワークショップ「発想力と決める力の育て方」

2018年9月2日(日)13:30~15:00 

東郷町町民会館大会議室にて 親子参加型ワークショップ

 『発想力と決める力の育て方』 開催いたしました! 


(9/13(木)CCNetさんにて、講座の模様が少しご覧いただけます!放映時間など詳細はこの記事の最後にお知らせしています!)


親子32組、75名の方にご参加いただきました! 

小学校へチラシを全戸配布後、

1週間程度でありがたいことにすぐに満席!増席しての開催となりました!


初めての企画ですが、たくさんの方にご参加いただきました。



親子で別々に着席! さてさて何が始まるのか? 



「プログラミングのその先へ!」

 というキャッチコピーをつけさせてもらったので、

プログラミングの講座?何か工作の講座??

と思われた方もみえたようですが、

「これから先のために何か備えておきたい」と考えている方、

そうでない方にも聞いていただきたい!! 大事なことが学べるワークショップです!



「発想力」「決める力」を育てるワークの数々がはじまります! 

6歳〜50代まで! ぐんぐん引き込まれていきます! 


手と頭と、身体と! 使ったワークで、 どんどん固定観念が外れていきます! 



これらのワークは、 小学生はもちろんですが、 

高校生から大学生、 実は一流企業で働くビジネスパーソン向けの研修としても

実施されている研修なんですよ。



子どもはもちろん、 大人も!

 「これからの未来を生き抜く」は、

 こどもはもちろん、大人にも必要なこと!



《座っていないで、動いて考える!!》 



数々のワークのたびに

 「ええー!」 「ほんとだー!」 歓声が上がります。



終わりは、 三谷さんの「戦略子育て」について、 

保護者向けに少しお話しいただきました。 


 「もっと聞きたかった!」

 「定期的に開催してほしい!」 

という感想も聞かれました。



 本当に盛りだくさんで、あっという間に終了! 



ワークショップ終了後のサイン付き著書販売は、 あっという間に完売でした!



感想のいくつかをご紹介させていただきます!


 常識にとらわれない考えを持って行かなくてはいけないと考えさせられました。子育てにも、自分にも、ためになる話で満足です。ありがとうございました。(30代男性)
大人も、発見や、驚きがありました。 子供に対しての働きかけのヒントがたくさんあり、参加させていただきよかったです。(30代女性)
これまで考えたことのない視点でのワークショップで、とても楽しかったです。 大人と子どもの考え方、行動力の違いにもおどろきました。(30代女性)

 

ご参加いただいた方、ありがとうございました!

三谷さん、はるばる東郷町まで! ありがとうございました!! 

希望があれば、10and.-てんと-で、 またお呼びできたらいいなと思っています。 


開催希望の方は、 

聞きたい内容や開催希望時間など(平日昼間、土日昼間など)

参考にさせていただきますので、


どしどしお聞かせください! 

10and.-てんと-お問合せ



9/13(木)CCNetで講座の模様が放送されます!

ケーブルテレビのCCNet(中部ケーブルネットワーク)さんに取材いただきまして、

 9/13(木) 講座の模様がご覧いただけます!


ぜひご覧ください!

10and.-てんと-(東郷町)

10and. -てんと-は、 愛知郡東郷町の 町民団体です。

0コメント

  • 1000 / 1000